鯛塩ラーメン

2023年3月8日

 

 日本橋の商業ビルに鯛出汁の塩ラーメン店がある。ビル地下1階の通路沿いにカウンターがあり、奥にはテーブル席も少しある。一人客としては、カウンターであれば行きやすく、夕方5時前なら空いていると思って行った。

 テーブル席は、結構埋まっていたが、カウンターには先客が一人いるだけだった。
 注文をするために声がけをしたら、各席に置いてあるタブレットで注文してくださいと言われ、中華そば、鯛塩ラーメン、つけ麺の中から選んだ。
 真鯛出汁は、薄い黄金色で透き通っており、淡白な味わいだ。麺はストレートの細麺だ。
 煮卵と長くてとても薄味のメンマ、そしてチャーシューが3枚乗っている。
 このチャーシューが実にうまい、塩スープ自体がとても薄味なので、味が際立つ。思いっきり煮込んでいる他店のチャーシューに比べると、味わいが深く、美味しいと感じながら食べた。このチェーシューを食べにもう一度来たいと思う。
 「スープを全部飲んでもカロリーは通常の半分」と書いてあるので、安心してスープのほとんどを飲んでしまった。

 

 蛎殻町に立ち食いのうどん屋がある。ここでは、大・中・小の盛りの大きさがあり、「肉の小」と言って肉入りうどんの小盛りを注文できる。

 同じようにこの店でも、普通と大盛りだけでなく普通より少ないものも用意してくれると年寄りとしてはありがたい。
 歳をとってきて、太らないよう痩せないように食べる量と軽い運動を毎日気をつけて行っているし、毎日体重に注意している。

 

 さて、次回はハリウッドの俳優キアヌなんとやらがお忍びで行ったという熊本ラーメンの店に行ってみようかと思う。

 

トップへ戻る