はじめに

 新年が明けて、早くも1ヶ月が経過し、2月となりました。
 例年、この時期には、令和4年度の補正予算、補正事業計画書の作成、それに続いて令和5年度の予算書及び事業計画の策定を行い、3月後半の理事会において審議するべき事項となっております。
 特に、新年度の計画を検討するに当たって、パンデミック、ウクライナでの戦争とそれに伴う食料・エネルギー危機、インフレの高騰とりわけ着地点の見えない電気料金の大幅値上げ等をどのように折り込むかに苦慮しております。

 

 この諸物価の上昇、特に当初の想定を大幅に上廻る電力料金の高騰は、当法人に限らず、全職員の家計を直撃しているところであり、どのようにして家計を守っていくことができるかが課題になっております。

 

 さて、速やかに行わなければならない設備等の案件として次の各項目が上がってきており、慎重・確実に行なって参る予定です。
 クローバーズ・ピアワッセ  防災設備改修工事
 クローバーズ・ピアこうよう 空調換気設備更新工事
 同上          エレベーター改修工事
 同上          介護浴槽の新設
 クローバーズ・アネックス  介護・看護ソフトの導入
 ひまわりの家(特定施設)  介護・看護ソフトの導入
 各施設事業所        防災用機器の取得配置

 

 以上、事業の一端を申し上げさせて頂き、「広報なかよし2月号」発刊のご挨拶と致します。

 

トップへ戻る