白味噌ラーメン

2022年12月20日

 この日、12:30にお店に行ったら、行列は、6人ほどだったので後ろに並びました。自販機でチケットを買ってから行列の後ろに並ぶ方式です。

 特みそこってり、特製辛みそ、特製みそカレー、特製白味噌そして特製みそまぜそばの5種類とトッピング各種です。
 あまり濃厚だと、体に良くないし、どれぐらいの高カロリーなのか心配なので、最初だから、強めのネーミングのそばは避けて、特製白味噌でトッピングなしを選びました。
 案の定、5分程度で座れました。
 カウンターに座ってみると、調理場がよく見える席で楽しむ事ができました。
 カウンターには、紙エプロンと、紙ナプキンと水が置いてありました。
 水は、竹炭入りです。いいですねえぇ。
 トーガラシcayenne pepper powderと山椒Japanese pepperが置いてあります。具材は、チャーシュウ、メンマ、煮卵、刻み葱、もやし、おろし生姜です。麺はやや縮れの中太麺です。
 スープを一口啜ってみると、上品で濃厚で、あぁもう美味しい!です。生姜もよく合うのです。チャーシューも見た目も良くてかつ美味しい。トーガラシをふって辛味をつけましたが、あまり変わりはしませんでしたが、山椒をふってみたら、これがまたよくあって、ついつい・どんどん食べ進みました。
 さらに山椒をかけてみました。うーむ、この前の坦々麺の痺れをチラッと思い出したのですが、そんなことなく、グイグイとおいしさに惹かれたのです。
 ほとんど一人客ばかりです。女の方は、一人で入れないという人もいますが、そんなことはもうないでしょう。この店には、女性の一人客もちらほらきています。だって、こんなに美味しいのだから、きっとハマってしまうのかなぁ!

 3分の2ほど食べたところで、ふと我にかえり、周囲の方々の食べている様子を見ました。スーツ姿のサラリーマン風の方が多く、紙エプロンをつけていました。皆さんの食べているメニューは、特みそこってりや特製辛みそが多いようでしたが、まぁ若い方々だから、高カロリーでも燃焼するんでしょうからね。会社に戻ってガンガン働くのかな。

 そう思った後、残りを食べました。スープを飲み干したかったのですが、躊躇いから少しだけ残してしまいました。
 また、来れるかな??? そんなこと言ってないで来るぞ!

トップへ戻る