スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ

スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ
(英: Space Exploration Technologies Corp.)、通称スペースX (SpaceX) は、カリフォルニア州ホーソーンに本社を置くアメリカの航空宇宙メーカーであり、宇宙輸送サービス会社である他、衛星インターネットアクセスプロバイダでもある。
火星の植民地化を可能にするための宇宙輸送コストの削減を目的に、2002年にイーロン・マスクによって設立された。
SpaceXは、いくつかのロケットのほか、宇宙船ドラゴンや衛星スターリンク(衛星インターネットアクセスを提供)を開発している。

 

ISSに接続するクルードラゴン宇宙船
スペースXは、民間企業として初めて有人宇宙飛行を成功させた企業である。クルードラゴンは2011年に退役したスペースシャトル以来の、アメリカでは5機目の有人宇宙船になる。2020年12月現在、スペースXはアメリカ航空宇宙局 (NASA) とのパートナーシップのもと、国際宇宙ステーション (ISS) への貨物補給ミッションを20回実施している他、2020年からは有人ミッションも実施している。
またスペースXは世界で初めて商用ロケットの再使用を成し遂げたことでも知られている。
ファルコン9ロケットは2015年に初の垂直着陸を達成した後、2017年からは実際に回収したロケットが再使用されており、既存の使い捨て型ロケットと比べて半分以下のコストでの打ち上げを実現している。
打ち上げコスト低減を活かし、衛星インターネットのスターリンクにも参入しており、2020年には世界最大の衛星コンステレーション事業者となっている。

 

2021年現在は、惑星間宇宙飛行を見据えた超大型ロケット/宇宙船のスターシップを開発中である。スターシップは、スペースXが進める火星植民計画の要となる他、衛星打ち上げ市場に置いても既存のファルコン9/ドラゴンを置き換えるものとなる計画である。
スターシップは完全に再利用可能なロケットとして計画されており、2020年代初頭に予定されているデビュー時には史上最大のロケットとなる。

 

ファルコン9
2002年にイーロン・マスクによりカリフォルニア州エルセグンド(英語版)で設立される。設立時には、同年に買収された宇宙開発大手のTRW社から、ロケットエンジン開発に携わっていたトム・ミュラー(英語版)とそのチームが合流している。
2006年にNASAと国際宇宙ステーション (ISS) 物資補給のための打上げ機の設計とデモ飛行を行う商業軌道輸送サービス (COTS) を契約した。
2008年に小型ロケットのファルコン1で初めて軌道に到達し(民間資金で開発された液体燃料ロケットでは初)、2010年12月には中型ロケットのファルコン9とドラゴン宇宙船によるCOTSデモ飛行を行い、民間企業としては世界で初めて軌道に乗った宇宙機の回収に成功した。
2012年にはISSに民間機として初のドッキングも成功させ、補給物資や実験装置を送り届けた。
2014年には、NASAと有人型のドラゴン宇宙船の開発とデモ飛行を行う宇宙飛行士の商業乗員輸送開発 (CCDev) プログラムを契約した。2020年5月に再び民間企業として史上初となる有人宇宙船の打ち上げ並びにISSドッキングを成功させた。

 

着陸したファルコン9の1段目
またその間の2015年には、ファルコン9の第1段により、世界初となる衛星打ち上げロケットの垂直着陸を達成した。2017年からは他社に先駆けてロケットの再使用を実施している。2018年には大型ロケットのファルコンヘビーも運用を開始しており、民間の宇宙船を初めて太陽周回軌道にも打ち上げた。
2016年には、これまでユナイテッド・ローンチ・アライアンス社の独占状態にあった米軍事衛星の打ち上げ市場への初参入も果たしている。
スペースXは民間による火星探査や移民構想も掲げており、2016年にはそのための輸送システムであるインタープラネタリー・トランスポート・システム(後のスターシップ)を発表した。

トップへ戻る