2022年テスラ株主総会ポイント解説〜2030年までに年間2000万台生産へ!

テスラ社のイーロン・マスクCEOは、2022年8月に開催した株主総会で今後の計画に言及する中で、2030年には年産2000万台を達成するために10から12のギガファクトリーを建設する準備ができていることなどを明らかにしました。株主総会の概要をお伝えします。

 

テスラ社は2022年8月4日、テキサス州オースチンのギガファクトリーで年次株主総会を開催しました。株主総会では、株主提案の採決の後、事前に出ていた質問などにイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が回答し、併せて今後の計画についても触れました。

 

マスクCEOによれば、テスラ社は株主総会の前の週に、通算300万台目の車を生産しました。マスクCEOは、テスラ社の年間生産台数は2022年末に150万台に達する可能性があると述べました。生産能力は、2022年中に年産200万台を確保できそうです。
2021年の生産台数は100万台弱なので、年間の成長率は今年も50%に達しそうです。

 

またマスクCEOは、「支出する以上のキャッシュを生み出すことができたことを非常に誇りに思っている」と述べ、テスラの財務基盤が強固になっていることを強調しました。このあたりはテスラ社の決算報告でも明確です。

 

今後については、2030年までに年間2000万台の車を生産するという見通しも明らかにされました。マスクCEOは、これだけの車を生産するためには12のギガファクトリーが必要になるという考えを示しました。
マスクCEOによれば、テスラ社はすでに10から12のギガファクトリーを建設する準備ができていて、それぞれ150万台から200万台の生産能力を有します。

 

そしてマスクCEOは、「新たな工場の場所を、今年後半に発表することができるだろう」とも発言しました。会場から、場所はどこかという声が出ると、マスクCEOは「私はカナダ人のハーフだから」と言って笑いましたが、カナダ、アメリカ、メキシコは自由貿易協定を結んでいるので、あり得ない話ではないかもしれません。
年間150万台を生産するためのバッテリーも確保しているそうです。ただ、来年以降は新しい「4680」バッテリーの確保が重要になるとコメント。テスラ社として大量生産に入る可能性があると述べました。
またバッテリーについては、週に50以上のバッテリーパックをネバダ州でリサイクルしているという発言もありました。詳細は明らかではありませんが、ネバダ州でリサイクルしているのであれば、テスラ社草創期の重要人物、JBストロウベル氏が立ち上げたレッドウッド・マテリアルズが関わっていると思われます。

 

マスクCEOは、EVのバッテリーは15年程度の寿命があるので、今はまだリサイクルは少ないと話しています。裏を返せば、現在のように年間100万台以上の規模で生産が進むと、10年から15年後にはバッテリーリサイクル事業が、今の数百倍の規模になるのは確実ということです。

 

他方、これだけの車を作るのはともかく、ほんとうに売れるのかという疑問は自然に出てくると思います。大手自動車OEMからも続々とEV(電気自動車)が出てきていますし、価格競争力のある中国製EVも中国市場から外に出てきつつあります。

 

これらの点についてマスクCEOは、EV同志が競合しているのではなく、「EVはガソリン車から市場シェアを奪っている」という考えを示しました。そして、5年前は違うが、今は多くの大手自動車OEMが電動化の流れを受け入れ正しい道だと考えているとし、「ほかの自動車メーカーがEVを宣伝するたびに、私たちの車が売れていく」と冗談めかして言いました。

 

テスラオーナーにとっては特に気になるテーマのひとつ、FSDの今後についても言及がありました。マスクCEOは株主総会の中で、「FSD Beta」が進化することをほのめかしたのです。現在のバージョン「10.13」は好調で「10.69」に相当する可能性があると、マスクCEOは話しています。もちろん、株主総会の時点で「10.69」はリリースされていません。

 

そしてマスクCEOは、「10.69」では、FSDが苦手にしていた「チャックのターン」を解決すると述べました。

 

「チャックのターン(Chuck’s turn)は、横道から中央分離帯のある複数車線の広い道に出る左折、あるいは分離帯のある本道から左折で横道に入る動きを言うようです。

 

YouTubeに上がっている動画を見る限り、人間がやっても難しいなあと思う左折でした。片側3車線で制限速度80km/h前後の本道に、一時停止から出ていくんですから。でも、アメリカではこうやってフリーウエイに出る道は珍しくないので、うまく出ることができないと日が暮れそうです。
そんな「チャックのターン」を次のFSDで解決するとマスクCEOが発言してから3日後の8月4日、マスクCEOはツイッターに、「FSD Beta 10.69 が8月20日に登場」と投稿しました。

 

ニューヨークタイムズは、「テスラとマスク氏が成し遂げた地震波のような歴史的業績は、誰ひとり疑っていない」と実績を認めつつも、「マスク氏は魔法のじゅうたんに乗っていたが、投資家の間で不満が出始めている」というWedbush Securitiesのアナリスト、ダニエル・アイブス氏の指摘を紹介しています。

 

アイブス氏はその理由として、マスクCEOによるTwitter社の買収案件の問題、EV市場の激化などを取り上げています。

 

物言う株主による提案がメディアに大きく取り上げられるのは、テスラ社が特別な企業ではなく、一般の巨大企業に成長したことを意味していると言えるでしょう。EVsmartブログの決算報告記事でも紹介していますが、テスラ社の収益力は日米欧の自動車OEMと肩を並べるところか、追い抜きさえしています。

 

これについてマスクCEOは、自分が有用であると考える限り自分はテスラ社にとどまるつもりだと述べたうえで、冗談めかしてこう言いました。
「私がエイリアンに誘拐されたり、故郷の惑星に戻ったりしても、テスラはうまくやっていくだろう」
背景には、すでに長期計画を示しているという事情もあるようです。なんにせよ、良くも悪くも注目を集める人です。
テスラ社が計画しているダイナーです。すでに、未来的なドライブインシアターと報じられています。
これに関してマスクCEOは、ロサンゼルスで展開予定のダイナーはブレードランナーとグリースと宇宙家族ジェットソンを組み合わせたものになると言っています。

トップへ戻る