Apple Watch

 Apple Watchを使うようになって何年か経ちます。

 どんどん利用者も増えてきていろんな方がウォッチを使っているのをみます。世界で1番利用されている時計になったそうです。
 いろんな機能があって、それを充分には使いこなしていないと思います
 watchがなくても別に、代わりの方法を使えばいいよと言うことですけれども、まずはその使い方ができなくなったときに、大変に不便を感じるものがApple Payです。
 今はキャッシュレスが行き渡っているので、カード等で払うに様々なところで対応してくれるのだから良いではないかと思うかもしれませんけども、カードで決済をするのであれば、その都度カードを出し入れしなきゃいけないし、カード自体をしまい忘れたり置き忘れたりするリスクもあります。
 これに対して腕に巻きつけているウォッチで決済をすることができればいちいち取り出す必要もなくスムーズに決済ができるのです。
 これはSuicaだけではないです。コンビニとかスーパーとかレストランとかそしてタクシーとかで使うのにとても便利です。
 でも過去に2度使えない時がありました。そのうちの1度はバッテリーがほとんどなくなっていたために決済ができなかったのです。もう1回の理由は未だ判りません。そのために万一使えなかったときのために現金をいくらかポケットに入れておいています。
 このほか書き切れないほどウォッチの機能がたくさんあります。
 それらを十分に使いこなすことができているかと言えば、とてもとても多分半分も使えていません。だから新しい利用方法を発見することができた時は本当に嬉しいです。

 

以下ランダムにウォッチの機能を書いてみます。
 転倒時緊急連絡機能、カレンダー、メール、LINE、ショートメール、カメラ、録音、アクティビティー、そしてシリーズ8で新たに付け加わった睡眠管理機能や片手のジェスチャーによる操作があります。
 まだまだいろんな機能があります。

 

トップへ戻る