ゲイシャコーヒー

ゲイシャコーヒーは日本において有名ではないものの、世界的にはとても人気が高く高級品とされているコーヒー豆です。

多くの国で飲まれているアラビカ種のひとつであり、品種改良ではなく原種に近い状態で偶然にできたコーヒー豆として知られています。
世界的に人気となった理由は、オークションにより過去最高額の落札で競り落とされたというニュース!

 

「ゲイシャ」とは、元々エチオピアにあるゲシャ村に由来しており、コーヒー発祥の地でもあるエチオピアから生まれています。
ゲシャ村で自生していた種がそのまま世界中に広まっていき、ゲシャという名がゲイシャと呼ばれるようになったのです。

 

エチオピア発祥ではありますが、最も有名で今なお栽培を続けるパナマ・エスメラルダ農園による活躍で、パナマ産ゲイシャコーヒーが人気です。
ゲイシャショックと呼ばれているのが、2004年に開催されたコーヒーの品評会で過去最高額を記録したこと。

 

最高額での優勝となったゲイシャコーヒーは、パナマ・エスメラルダ農園のゲイシャ種で世界一の有名品種ともなりました。
その後も優勝を繰り返しているパナマ産ゲイシャコーヒーは、今なお高値で取引がされているコーヒー豆です。

 

ゲイシャコーヒーは一度飲むと忘れられないような味と香りで、シトラス系のフルーティでフレッシュな香りが抜群。

 

さらに蜂蜜やチョコレートのような甘みも感じられ、スッキリとしつつも濃厚な味わいになっているのが特徴的です。
香りはジャスミンやフローラルのような上品で華やかな香りも感じられ、その香りは香水とも称されるほど。

 

*シトラスは柑橘系の爽やかな香り
*フローラルの香りとは、花を思わせる香りのこと。

トップへ戻る