ビーフシチュー

1 たまねぎはくし切りに、じゃがいもは皮をむいて乱切り、にんじんは皮をむいて乱切りにする。グリーンアスパラは二つきりにして茹でる

 にんじんと玉ねぎは、茹でておいて、後で肉と一緒に煮込む
 ジャガイモは、小さめに切って、茹でておいて、バターで炒めておく
 玉葱、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、ミニトマトは時間差

 

2 ブロッコリーをゆでる。
 緑の鮮やかさのあるものを一皿1個づつとっておいて、あとは、肉を煮ている煮汁で、ミニトマトと一緒に煮る。かくし味に蜂蜜を加える。
 牛肉はひと口大に切り、塩、こしょうをふって、小麦粉をまぶし、軽くもみ込み味付けをしっかりとしておく。

 

3 厚手の鍋にバターを熱し、生姜とニンニクを入れて牛肉を強火で焼く。

 

4 生のたまねぎ、茹でたにんじんを加え、後で、ホールトマトを加える。
 たまねぎがしんなりするまで中火で炒める。ローリエを入れる

 

5 マデラワインを加え、沸騰したらアクをとり、フタをして弱火で3時間ほど煮込む。

 

6 デミグラスソースを加え、フタをせず弱火で1時間ほど時々かき混ぜながら煮込む。蜂蜜、ケチャップ、ヨーグルトを入れ味を整える。

 

7 じゃがいも、ブロッコリー、ミニトマトを皿に盛り、その上にシチューを盛り付け、生クリームをかける。

 

8 サラダは、オレンジとスモークサーモンを使いレタスとベビーリーフをバルサミコ酢で軽く揉んで、摺り下ろしの人参に味を調整したドレッシングを加える。

 

 隠し味に何を付け加えるか その人次第

トップへ戻る