はじめに

 今後の経済見通しに対するリスクは圧倒的に下方に傾いて、パンデミックが続く中、インフレを抑制することがより困難になり、エネルギー・食料価格の急上昇という困難な課題に直面しております。<I M F経済見通し抜粋>

 

<災害レべルに達した新型コロナ第7波について 新型コロナウイルス感染症重症患者受入医療機関声明より抜粋>
 新型コロナウイルス感染症の爆発的な拡大はすでに災害レべルに達しています。
 新型コロナウイルス感染症以外の通常の病気に対する診療も多大な影響を受けており、手術や入院の停止や延期という事態となっています。
 特に救急医療はすでに崩壊といってよい状況にあり、救急要請数は通常時の数倍となっており、搬送困難となる事案が著しく増えています。
 新型コロウイルスは単なる風邪ではありません
 新型コロナウイルスは感染してまだ発熱などの症状が出ていない時期であっ ても、他人に感染させる特徴があります。
 感染力が極めて高いのが、現在主流であるオミクロン BA5株の特徴です。
 なお、新型コロナウイルスについては、飛沫感染のほかに、空気中を漂うウイルスを吸い込むことによって生じる感染の可能性も指摘されています。

 

 このような環境のもと、いかに事業を維持継続することができるのかについて、真摯に取り組んでいくことが、唯一最大の経営課題であることを強く認識しております。

 

コロナ化の長期化
人手不足と高齢化
エネルギー価格の急上昇
諸物価の急上昇
物資の調達不足
異常気象

 

 以上、事業運営の一端を申し上げ、広報「なかよし」9月号発刊にあたってのご挨拶といたします。

トップへ戻る