テスラ 人型ロボット

昨年、CEOを務めるイーロン・マスク氏から、電気自動車メーカー「テスラ」が人型汎用ロボット「オプティマス(英訳:Optimus)」を開発中であると発表されました。

 

そして最近、マスク氏は、カタールの経済フォーラムの講演の中で、オプティマスのプロトタイプを2022年の9月30日に披露する予定だと発表。

 

大きな話題を呼んだ人型ロボットが、あと3カ月で私たちの前に姿を現すようです。

 

公開された画像では、SFチックでなめらかな人型ロボットとして描写されており、その近未来的な姿が話題を呼ぶ1つの要因となりました。

 

当時のマスク氏によると、オプティマスは身長が約170cm、体重は約60kgとのこと。また時速8kmで歩行し、約20kgの荷物を運搬できるようです。

 

「なぜ自動車メーカーから人型ロボットが発表されるのか?」と疑問に思う人もいるでしょう。

 

その理由は、マスク氏の「電気自動車は、車輪のついたロボットのようなもの」という言葉から理解できるかもしれません。

 

実際オプティマスには、テスラ社が開発してきた自動車用人工知能やカメラ、自動操縦技術が内蔵されるようです。

 

現実世界の物体を認識し、完全自動で動く」人型ロボットは、確かに最新の電気自動車開発とつながる部分がありますね。

 

マスク氏によると、オプティマスはまるでペットのように、私たち人間に対して友好的で、とても良い仲間になれるのだとか。

 

主な仕事は、「私たち人間に代わって、危険な仕事や退屈な仕事をこなすことだ」と言われていました。

 

レンチを使って自動車整備したり、お店で食料品を取り出したりと、さまざまな仕事ができるというのです。

 

このようなマスク氏の言葉だけを聞くと、オプティマスは「人型汎用ロボットの理想形」のように思えます。

 

同時に、その開発計画が「実現には程遠い夢物語」のように感じる人も多いでしょう。

 

それゆえ昨年発表された時点では、オプティマスの完成は遠い将来のことだと考えた人がほとんどだったはず。

 

ところが最近、マスク氏は、2022年9月30日に開催されるテスラ社のAIイベント「Tesla AI Day」で、オプティマスのプロトタイプを披露すると述べたのです。

 

もともとTesla AI Dayは8月開催の予定でしたが、「オプティマスが動くかもしれないから」という理由で、9月に延期。

 

この経緯を考えると、あと3カ月で、本当に動くオプティマスが見られるかもしれません。

 

マスク氏の理想がどこまで実現しているのか、確認できる機会にもなりそうです。

トップへ戻る