映画「マイ・インターン」

 映画『マイ・インターン』は2015年にアメリカで公開されたコメディ映画になっています。
 そんな本作は「背中を押された」「歳をとることがポジティブだと伝わった」「頑張ろうと思えた」など、特に多くの女性からの共感を得たようです。
 全米3305館で公開されると、初週末には1772万ドル(日本円で約19億円)を叩き出し、週末興行収入ランキングでは初登場で2位を獲得しました!日本では興行収入17億5000万円を稼ぎ出しました。
 監督は、大ヒットロマンチックコメディ『ハート・オブ・ウーマン』や『恋愛適齢期』、『ホリデイ』など数々の大人気作品を手がけたナンシー・マイヤーズです!
 魅力的なキャラクター設定と実力派俳優、女優たちによる共感できる演技、最新のものと古き良きものの両方を楽しめる舞台設定の数々は、観る人を飽きさせずにワクワクさせてくれます!

 

 妻に先立たれ、社会と関わりを持たない老後の生活に寂しさを感じていた主人公のベン、
海外旅行に行って、誰もいない家に帰った時に感じる寂しさからシニアインターンの募集に応募した。
 久しぶりに働き、社会と関わりを持つことに大きな喜びを感じながら、ビシッと決めたスーツ姿で会社に行く。
 ハンカチも常に持参する。女性が必要とする時にそっと差し出すため。

 

 ベンを演じたのは監督であり実力派俳優のロバート・デ・ニーロさんです。
『ゴッドファーザー PART II』で アカデミー助演男優賞、『レイジング・ブル』でアカデミー主演男優賞、ゴールデングローブ賞主演男優賞、『ミーン・ストリート』『タクシードライバー』『レイジング・ブル』『グッドフェローズ』『レナードの朝』でニューヨーク映画批評家協会賞を獲得するなど数々の賞に輝いてきました!

 

そんなロバート・デ・ニーロさん演じるベンは70歳にして再就職するインターンです。年齢からくる数々の人生経験を活かして、会社の若い人たちの助けとなる人物になっています。
柔和で優しくお茶目でもあり誰もが安心感を抱く、そんなキャラクターになっています!

 

ロバート・デ・ニーロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アメリカ合衆国の俳優、映画監督、映画プロデューサー。
アカデミー助演男優賞を受賞した『ゴッドファーザー PART II』、アカデミー主演男優賞を受賞した『レイジング・ブル』、および『タクシードライバー』などのマーティン・スコセッシ監督作品や、ベトナム戦争ものの『ディア・ハンター』などへの出演で知られている。アメリカ芸術科学アカデミー会員[1]である。
撮影の前に徹底した役作りを行うことで有名。また、『グッド・シェパード』などの作品で映画監督も務めている。

 

役作り
デ・ニーロは役に成りきるための努力を惜しまない。その例を挙げる。
『ゴッドファーザー PART II』では、シチリア島に住んで、シチリア訛りのイタリア語をマスターした後に、マーロン・ブランドのしゃがれ声を完璧に模写した。
『タクシードライバー』では3週間、ニューヨークでタクシードライバーとして働いた。
『ディア・ハンター』では、物語の舞台となったピッツバーグに撮影数ヶ月前から偽名で暮らしていた。さらに鉄工所で働こうとしたが、現地の人に拒否されたという。
『レイジング・ブル』では実在したミドル級ボクサージェイク・ラモッタの鍛え抜かれた肉体を披露し、その後、引退後の姿を表現するために体重を20キロも増やした。このためイタリアに赴いて、現地のあらゆるレストランを食べ歩いた。
主人公がユダヤ人の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』では、ユダヤ人家庭にホームステイした。
『アンタッチャブル』では頭髪をそり上げ、アル・カポネを演じた。体重は直後に別の映画出演が決まっていたので太るわけにいかず、ボディスーツを着用したが、顔だけは太らせて撮影に臨んだ。
『ミッドナイト・ラン』では、マーティン・ブレストと共に実際の賞金稼ぎと共に行動し、捕獲の瞬間、張り込みを見学し、捜査の方法などを習得した。
『ロバート・デ・ニーロ エグザイル』でホームレス役で出演するため、役づくりのためにホームレス施設に潜入した。

トップへ戻る