新採用職員へ

2022年3月14日

 

 おはようございます。皆さんが社会福祉法人信和会で働いてもらうということで、今日新採用の八戸地区の職員の方にここに集まってもらいました。
 社会福祉法人は株式会社とは違って、福祉という言葉がついているんですね。福祉の福は幸福の福、幸せと、福祉の祉というのは訓読みすると、やっぱり幸せなんですね、福祉というのは幸せを求めることで、株式会社は事業を行うことによって利益を上げて、そして株式を所有する人に配当を払うというようなことが、株式会社の利益を追求するスタイルなんです。
 社会福祉法人は利益を追求するものではないです。ですから、福祉は幸せを追求するということなので事業が安定して継続しなければならないということなんです。
 そういうことで、皆さんが今度働くことになったのが社会福祉法人信和会です。自分たちは社会福祉法人で働くんだということをしっかりと認識して頂きたいと思います。
 社会福祉法人信和会は1999年の10月の末に設立されていましたので、たぶん皆さんが生まれる前のことになります。
 ここは八戸地区ですけれども、本部は東京にあります。
 東京の日本橋の浜町というところにありまして、浜町公園という東京の日本橋中央区で一番大きな公園があるんです。
 そこのすぐ前が本部の事業所になっていて、小さなビルですけれども、1階が保育園、2階、3階が障害のある方の就労事業所、そして4階、5階がグループホームと言って、障害を持つ人たちがそこで一緒に生活することを支援していくところです。
 浜町公園というのは、皆さん学校で習ってきたかと思うんですけれども、肥後の国熊本藩細川家のお屋敷跡です。
 そこを関東大震災の時の復興事業として公園にした所が今も公園になっています。
 これから今もうそろそろ桜が、来週ぐらいには咲くかなというように暖かくなってきています。桜がたくさんある公園です。機会があればぜひ寄ってみて下さい。
 今は本当に大変な社会環境で、コロナの問題とかウクライナ戦争の問題とかありますけれども、そういう困難を乗り越えてしっかりと人生を歩んでいっていただきたいと思っております。
 それじゃ皆さんどうぞ宜しくお願いします。

トップへ戻る