Twitch

Twitch(ツイッチ)は、Amazon が提供するライブストリーミング配信プラットフォームである。

2011年6月に総合的なライブストリーミング配信サイト Justin.tv から、コンピュータゲームに特化したプラットフォームとして派生して立ち上げられた。

 

2015年の Twitch による公表では、一月あたり150万人以上の配信者と1億人以上の視聴者が存在する。

 

コンシューマゲーム及びPCゲームといったゲームの生放送を中心としており、対象となるジャンルはゲームの実況プレイ、e-Sports大会やその他コンピュータゲーム(ビデオゲーム)に関連したイベントの配信である。
配信はアーカイブが残せる仕様となっており、ライブ放送が終了した後でも視聴可能である。期間は14日までだが、Twitchパートナーを結んだ配信者、ないし月額サービスTwitchTurboに登録した場合は60日まで延長される。ビデオマネージャーからアーカイブをダウンロードして再アップロードすることで、手動でアーカイブを維持することも可能。
主要となるのは冒頭の通りコンピュータゲームの配信であるが、配信者の雑談・顔出しチャット・ダンス・その他雑多なもの(IRL:InRealLife)や、音楽やライブドローイングなどクリエイター向けの配信(Creative)も配信ジャンルに設定されている。
番組検索では様々なゲームタイトルが列挙されており、それらごとに配信されている番組数が把握できるようになっている。
ログインしたユーザーは配信にコメントやスタンプが可能で、特にユーザーが配信者へのスポンサー登録を行うことも可能となっている。また、「Bit」という、Twitch内での通貨を使用した投げ銭(チップ)も可能。
Amazonからの買収後は、Amazonの各サービスと連携したコンテンツが用意されている。Amazon内で配信されている映像作品をtwitch内でプライム会員の視聴者と一緒に閲覧できる「ウォッチパーティー」が代表。
Twitch の利用者数はライブストリーミング全体の大きな割合を占めており、2013年10月には45万人のユニークユーザーがサイトを訪れており、また2014年2月にはアメリカ合衆国で4番目に大きなインターネットトラフィックであった。

トップへ戻る