クローバーズ・ピア日本橋朝礼

2021年3月24日

 

 皆さんおはようございます。大変ご無沙汰しております。
 去年の3月ごろから新型コロナウイルスのことで大変にご負担をかけております。思い起こせば去年の5月にここの事業所も一時休止しました。
 その後もなかなか大変な状況で来ておりましたけれども、今年になってから変異種も発生し、極めて心配な状況です。
 このような中、ワクチンを皆さんに接種出来るような方向で国は進めているということです。何とか頑張って辛抱して頂いて、前の生活に戻れるか分かりませんけれども、十分に感染対策をして、何とか正常な姿になる日を皆さんと共に待ちたいと思っております。
 この4月から令和3年度になりますけれども、就労継続支援事業所の体系が少し変わることになっております。
 その中で一つ大きなものが事業継続プランということで、ビジネスコンティニュープランBCPというものの策定が義務付けられています。
 これは新型コロナウイルス、それから最近3月になってから、福島で震度5弱の地震があって、新幹線が遅延・間引き運転になりました。
 その後すぐに仙台で震度5強の地震がありました。
 3月11日が東日本大震災の満10年の日で、東日本大震災の時は震度9だったんです。犠牲者が1万5千人くらい出たという大変なことがありました。
 ニュースで時々やっているんですけど、首都直下型地震が30年以内に70%の確率であるんじゃないかというのも出ております。
 今の新型コロナウイルスの感染症対策の問題もあるので、地震や思わぬ災害それからこういう感染症に対してきちんといつでも対応できるように事業継続の計画を立ててくださいというのが厚生労働省から出ております。
 ここの事業所としても4月早々にそういうものを作っていきながら、皆さんと非常事態における対応方法というのを共有していきたいと思っております。
 そういうことで皆さんにもぜひ協力をお願いしたいと思いますので引き続きどうぞよろしくお願いします。
 昨日浜町の公園に行ったら桜が満開、今朝も満開でまだ散ってはいない感じです。気候がとてもよくなって、本来であれば皆さんと外に出てさまざまな行事を楽しめればいいんですけれども、今年は誠に残念ながら外で桜を見ながらの何か行うということではなくて、ただ見るだけということで残念ですけれどもそのようにしていきたいと思っております。
 緊急事態宣言後も感染者は減っていない状況なんですが、緊急事態宣言が解除されたので前ほど頻繁ではないと思いますが、時々東京に来て皆さんのお顔を拝見したいと思いますので引き続きどうぞよろしくお願いします。

トップへ戻る