クローバーズ・ピア日本橋朝礼

2020年11月10日

 

 皆さんおはようございます。いつもお仕事ご苦労様です。
 今年は、全く考えもしなかった新型コロナウィルスが大変に蔓延してしまい、そのため移動を自粛せざるを得なくみなさんには、大変に長いことご無沙汰してしまいました。
 どうぞ皆さん十分に気を付けて毎日の生活を送ってください。
 三密と言われて、密集、密接と密室を防止しましょうというのがまずあります。それから安全な距離を保ちましょうということでソーシャルディスタンスを取ること、そして手洗いマスク、咳エチケット、それから濃厚接触者と接触がなかったかということでアプリを入れましょうということです。
 色々なことが求められておりますし、また感染の確率が高い場所はなるべく避けて、人の密集する場所には行かないようにしましょうということで皆さんも毎日の安全を確保するようにしてください。
 ここで開設させて頂いている信和会は、仙台と盛岡と八戸で老人ホームもやっているので、老人ホームに入居している高齢のお年寄りはコロナだけではなく、感染症に大変弱い状況にあるので、老人ホームでは非常に厳格な感染対策を取っています。
 私も普段老人ホームにいることが多いので東京に来ないようにしておりました。そういう意味では皆さんに大変に失礼しております。
 今回そうは言っても全く東京に来ない訳にはいかない、本部は東京にあるわけですから、東京に参りましたがすぐ帰らせて頂きます。
 帰ってもすぐ老人ホームに出入りする訳にはいかなくて、少し期間をおいて感染の問題がないかをしっかり確認したうえでまた老人ホームに顔を出そうと思っております。こういう状況のため、東京には以前のように来ることは控えなくてはならない状況になりました。それでも、年内12月中旬を目途に皆さんの顔を見がてら、年末の仕事の状況を見ながら東京に来ようと思っておりますので、その時はぜひよろしくお願いします。
 翻って見れば、皆さんには、大変にご負担をお掛けし、ご協力をいただいたことを、大変に有難いと思っております。
 馬喰町から蛎殻町に引っ越してそしてこちらに引っ越してということで、短い期間の間にこの就労の事業所の場所を何回も変えさせて頂きました。
 そういうことについてのご負担が本当にあったと思いますし、感謝いたしております。
 ところで新型コロナウィルスが発生したことに伴って、厚生労働省では皆さんにも何回もご説明しましたけれども、就労継続支援事業所では生産性、毎日のお一人お一人の仕事の出来高をちゃんと厳しくチェックしてやらなければならないというようなことが、役所から示されていました。
 私どもだけではなく多くの事業所で運営の方法を変えてきた状況にありますが、新型コロナウィルスの蔓延する中では、生産性も大切ですけれども、まずは皆さんお一人お一人の安全を確保してくださいということで文書が出ております。どうぞ皆さん安全を優先して就労継続支援事業ですから、自分の健康管理を十分にしていただいて、そして休まず遅れず仕事場に来ていただくようお願いします。
 本来であれば遠足とか公園とかいろんなところにご案内したいところが多いのですけれども、そういうことで少しはそんなに長い期間ではないということかどうかは分かりませんけれども、その辺は日常生活の習慣を少し抑えながら日々過ごしていただきたいと思います。
 いろんなところに出かけることが出来るようになったら、いろんな社会資源を訪ねて、日々の生活を楽しく過ごしていただくようにしたいと思います。
 どうぞ皆さん引き続きよろしくお願いします。

トップへ戻る