クローバーズ・ピア本町文化祭挨拶

2020年11月6日

 

 皆さんこんにちは。今日は、文化の日からは何日か遅れましたけれども、文化祭を開催させていただきます。
 この機会に皆さんから少しばかり、お時間をいただいてお話をさせていただきます。
 ここの有料老人ホームは、平成16年2月にオープンしておりますので、16年半になります。従いまして、建物の内外がだいぶ傷んできたところもありましたので、今年は建物のリフォームを少しずつやっていこうということにしております。建物の正面の植木を少しきれいにして、裏のパティオをきれいにして、そして照明も少し壊れたのを直しまして、地下の中間浴を取り換えました。
 これからやろうとしているのは、3階、5階のお風呂の部分が使っていないところがありますので、それを使えるようにして、一部は今スタッフの皆さんが地下の奥を更衣室にしていたので、使わない5階のお風呂を更衣室にし、3階のお風呂は、バスタブを取り替えて、使って参りたいと思っております。
 これからも不具合のある所はどんどん直して、居住環境を少しでもいい方向にもっていきたいと思います。
 また、今大変な人手不足ではあり、皆様には、様々ご迷惑をお掛けしていると思いますが、一生懸命スタッフの募集をしているところで、この前2人の看護師が入ってきましたし、また今日介護の方とも面接させていただきましたので、設備の面、それからスタッフの面でも充実して参りたいと思っております。
 今年はコロナウィルスの関係で大変にご不便をおかけしております。
 ご家族、お知り合いとの面会も制限させていただいたり、いったん外出すると戻ってから、お部屋にずっと居ていただかないといけないとか、無理をお願いしております。
 私どもは嘱託の医師の指示に従って、皆さんにはご不便をおかけして申し訳ないのですが、対応させていただいておりますけれども、しかしいつまでもということも大変に不自由なことでもございますし、そういう意味では何とか先生とお話をさせて頂いて、施設長に努力してもらいまして、この面会も出来るようにしていただきました。長時間というわけにはいきませんが、15分とかその程度に時間を限って面会はできるようにさせていただければいいと思っております。最終的には堀先生のご承諾を頂いて進めて参りたいと思います。
 不自由な点があれば何でも承りたいと思うのですが、どうしてもコロナがまだ続いているというだけではなく、最近はますます増えてきているようなテレビのニュースで驚いています。
 感染予防には万全を期して参りたいと思いますので、引き続き皆さま、元気でお過ごしくださることをお願い申し上げます。
 文化祭開催にあたって、冒頭に少しお話をさせて頂きました。
 どうもありがとうございました。

トップへ戻る