ワッセ朝礼 8/7

2020年8月7日

 

 皆さんおはようございます。昨日もまた全国では新型コロナウィルス感染者が1480人ということで大変に多い状況になっておりますし、東京で360人、宮城県でも3人という状態でした。
 緊急事態宣言が発令されているときに、全国で何人出ていたかというと、700人ですね。ですからここ何日かは倍の全国の感染者数が出ていますし、世界的に見れば今全世界で合計1900万人の人が感染しているということですから、来週は全世界の感染者が2000万人ということでニューストピックになると思っています。
 そんな大変な中、皆さんも感染に気を付けて頂いて元気にこうやって通って来て頂いていることは本当に嬉しく、支援員の皆さんも支援のしがいがあると喜んでいると思います。
 今後とも十分に感染予防に注意して毎日を過ごすようにしてください。
 この新型コロナウィルスの感染対策については、今年の暮れまでということではなくて、多くの有識者の意見では2〜3年以上かかるのではないかということですし、また、ウィルスに対するワクチンの開発も随分進んでいるようではありますが、順調にいっても来年春以降という状況になるだろうというのが一般的な見方であるようです。
 私たちも感染対策をこのワッセという施設の中で、さらに設備的にも出来るものはするようにして万全を期して参りたいと思っていますので、皆さんも日々の生活の中で是非感染予防対策に万全を期すようお願いをしたいと思っております。
 来週は月遅れのお盆で例年ですと大変な数の帰省客でごった返す状況にあるんですけど、今年は移動がかなり自粛されておりますので、そのようなこともほとんどないと思います。
 さて、今日は避難訓練をやるということですが、避難訓練を是非とも真剣に参加して頂きたいと思っております。東日本大震災の時に大変な震災だったんですが、各信和会の施設に色んな防災用品があったんですけれども、それがどこにいったのか、どう使うのか、周知徹底されていないという本当に恥ずかしい、残念な思いでありました。
 従いまして避難訓練は非常に重要なことでどの様に避難するかと共に様々な機械の操作方法も、防災の機械の操作方法も十分に習熟して頂きたいと思っております。
 お昼になると、皆さんに二回目の私の用意させて頂いたメニューでお食事をして頂ければと思います。前回のカレーは割に多くの方が好きなメニューのひとつですが、今日は豚肉料理なので、皆さんにどれだけ気に入って頂けるか少し不安なところもあります。
 食べて頂いて率直に感想を頂ければと思います。
 そして秋にはまた、理事長メニューで皆さんに何かステキな食事を提供できればと思います。
 それでは皆さん今日も一日宜しくお願いします。

 

トップへ戻る