ワッセ朝礼

2020年5月8日

 

 皆さんおはようございます。最近は1週間に1回程度仙台に来るようにしておりまして、出来れば今後も、仙台に定期的に来るようにしたいと思っております。
 ところで、去年の末くらいから今年の初めにかけてスタッフが4人病気になったり定年になったりして急遽、退職してしまいました。
 また、施設長のA君も今体調を崩していて、ワッセの支援体制がちょっと危うくなった状況もありました。
 それに加えて本町の施設長も定年で辞めたので、ここの施設長が本町に行ったという事になりますので、都合6人くらい人が異動になったんですね。
 そこで、信和会の中で八戸からB君が来てくれて、本町からC君に来てもらって、そして保育園からDサービス管理責任者に来てもらって、E君に来てもい、新しくF君、G君、H君という素晴らしい人に来てもらって、おかげさまで、人員体制はしっかりと維持出来たと思っております。
 そういう点では安心して頂きたいと思っております。
 2月の初めくらいから新型コロナウィルスの問題がだんだんひどくなってきて、そして4月7日に特定警戒の都道府県が緊急事態宣言、そして4月16日に全国にそれが広がったということになりました。
 今の連休が終わる5月6日までだったんですけれども、全国的で延長されました。しかし一週間後の5月14日に改めて見直すというようなことになっておりまして、いずれ皆さんの努力の甲斐もあって緊急事態宣言はそう遅くないうちに解除されると思っております。
 しかしながら、コロナウィルスという厄介なものがありますので、皆さんも毎日健康に気を付けて、感染予防に十分に注意して手洗いマスク着用、それから三密の防止という事をやっていかなければいけないと思っております。
 例えば夏祭りをどうするかとか今までやってきた行事も工夫をしながら、幸いに広いスペースがあるのですから出来るだけ継続して、皆さんの毎日の生活が社会に定着し移行できるような、そして日々のメリハリのある生活ができるような支援をクローバーズ・ピアワッセでは行っていきたいと思っております。
 出来れば今、定員がBとAで合計60名ですけど、若干定員に余裕があるので、ここで就労したいという方がいれば、是非それを受け入れて積極的に前向きに取り組んでやっていきたいと思っております。
 就労項目は様々なものがあるんですけども、ここの建物のメンテナンス、建物を回ってみると結構汚れたりしたりしている所もあります。
 そういうものの維持、補修等についても是非お願いしたいと思っております。それに加えて、こちらで可能かどうかは別として、信和会ではマスクを作るこ
とに取り組んでおります。
 どうもこの新型コロナウィルスの終了後においてもですね、常にマスクを付けて生活するという事になると思いますので、この時期に限ってマスクが不足しているという事ではないと思います。
 私たちが手洗いとマスクを使うということについては習慣づけていかなければいけない、それに対して私どもの事業所ではマスク作りも行っていきますよということを皆さんにお知らせしておきます。
 どうぞ健康に気を付けて密集した所にはあまり行かないで、健康を維持して明るく楽しい毎日を送って頂くようお願いしたいと思います。
 それでは私の話はこれで終わります。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 

岩手山は東北地方、奥羽山脈北部にあり二つの外輪山からなる標高2,038mの成層火山。岩手県の最高峰であり、巌鷲山、南部片富士とも言われている。日本百名山に選定されている。

トップへ戻る