宮城県の和紙

白石和紙(しろいしわし)
【所在地】宮城県白石市 
【主製品】襖紙・障子紙・厚紙等

 

 白石地方では平安期には陸奥紙(みちのくがみ)を産していました。白石紙は伊達正宗の殖産奨励の保護のもと、急速に発展して一大産地になりました。その臣、片倉小十郎の領内の百姓の冬期内職で 300軒の紙漉き家がありました。
 明治になって保護がなくなり、次第に減少し、大正時代には20軒、昭和初期10軒、現在1軒が残っています。昭和20年頃から、川合玉堂画伯も白石紙を愛用して、特に「蔵王紙(ざおうがみ)」と命名されました。
 白石地方に古くからトラフコウゾと呼ばれているカジノキの雌株があり、根分けして育苗、畑地に栽培しています。トラフコウゾで漉いた紙は、柔らかく強靭なので、紙衣(かみこ)、紙布織(しふおり)に加工するのに最適です。生産の 70%が注文、30%は自家加工に使用しています。市内に紙衣拓紙の加工専業者が2軒あって、袋物・小物などに加工しています。

 

 

丸森和紙(まるもりわし) 
【所在地】宮城県伊具郡丸森町 
【主製品】障子紙・表具紙

 

 伊具郡は、奈良・平安時代の奥羽拓殖の太幹線であった阿武隈川が中央を流れ、河舟による物資の流通が盛んな地域でした。山多く水清らかな伊具の地は、地形、コウゾの生育状態、水質の良さなど、古くから流域の山沿いで紙漉きが始められていました。 5の日、9の日に丸森では紙市と楮市が開かれ、大いに賑わったといいます。
 藩政時代には200戸もあった紙漉き農家も、明治30年以後、養蚕業の発達に伴ない急激に減り、丸森の紙市も自然消滅しました。現在は 2戸を残すのみです。
 紙の質は昔と少しも変わらず、伊具産の和紙特有の張りのあるなかにもふくよかな味がよく出ており、平安時代の陸奥紙(みちのくがみ)を思わせるうるわしい和紙と言えます。

 

 

トップへ戻る