ワッセ朝礼 4/14

2020年4月14日

 

 皆さんおはようございます。今日からこのようにソーシャルディスタンス、あるいはソーシャルディスティングスというような言い方をしていて、人と人との間を一定の間隔をあけて下さいということでお願いをしております。
 それから、マスクも必ずするようにして感染予防を十分にするようにして下さい。三密を避けるようにして感染予防を十分に注意してください。
 三密って知っていますか。三つの密を避けましょうと、密室にしないで風邪通しを良くする、それから密集しない、密接にくっつかないということで三密を守ってくださいということは言われています。
 そして最近テレビでやっていますよね、8割外出は抑制してください。私たち10回外出しているのを2回にして8回減らせばいいんだなと思うとどうも国のほうで言っているのはそうではないんです。
 例えば医療関係者というのは仕事でどんどん出なきゃならない。あるいは消防とか救急車とか警察とか、外へ出なければならない。そうするとその人たちが出た分を考えると、その他の我々は外出の割合をゼロにしてくださいと言われていることになります。
 そういうことで皆さんも自宅と職場であるここ、それ以外の所には行かないで、感染予防に万全を尽くしてもらいたいと思っています。
 そして昨日今日あたりのニュースで宮城県と仙台市は共同で緊急事態宣言を行うということを言っております。いつやるのか、来週にやるのか、連休前にやるのか分かりませんけれども、そういうための部署も仙台市では新たにつくって緊急事態宣言を行うとなっております。
 そういう場合にも就労継続支援事業所というところに皆さん来て頂いているのですが、これをやめてくださいということはないんです。やっていいことになっておりますが、今までと違って、ここにフットサル場があります。これはやってはいけないということになりますので、緊急事態宣言が出たらここの2階、3階の運動場は緊急事態宣言中は閉めるということになります。
 でも、就労継続支援事業所はやっていくんですが、感染対策に充分注意してやらなければいけないということなので、皆さんの中で感染対策を十分に出来ないなという方は自宅に居ていただいて、こちらで電話とか自宅訪問でフォローするという方法もあります。
 ですから皆さんにおかれてはぜひとも今まで以上に感染対策を十分にして、ここに来て街中の混み混みした所は行かないようにお願いします。
 これから色んな医薬品や医療器械が不足しています。ここでも非接触型の体温計を頼んでいましたけれども来週にならないと入りません。お仕事をしていただく前にあたって、必ず熱を測って頂いて、37.5度ではなくて37度を超えるようであれば帰って頂いて、自分の身体状況を慎重に見ていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

トップへ戻る