はじめに

 当法人は、2月1日をもって、主たる事務所(法人本部)を次の住所に移転いたしました。
 新住所 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町二丁目44番4号
 この移転に伴う電話番号、ファックス番号の変更はありません。
 今回の主たる事務所の移転に至る経過を振り返れば、以下の通りです。
 当法人は、平成19年11月に自立支援法に基づき八戸市において就労継続支援事業を開始いたしました。続いて仙台市、盛岡市そして東京都において順次就労継続支援A型事業を利用希望者の増加に応じて、それぞれ事業規模の拡張を行ってきました。
 しかしながら、平成29年のA型事業の見直しを受け、就労項目の抜本的な見直しを行った結果、A型事業の利用希望者は、大幅に減少いたしました。
 同じく東京都内の日本橋馬喰町に開設していた就労継続支援事業所は、事業規模の大幅な縮小となり、利用者数に応じた広さの事業所である蛎殻町に先ずは移転いたしました。
 一方、日本橋浜町で運営している障害者生活援助事業のうち通過型の運営のニーズを充足することが困難なことから、滞在型に特化し、これに伴い通過型に使用していた3階のフロアーのうち、交流室を主たる事務所とし、居室部分の間仕切りを撤去し就労事業所の訓練・作業室のスペースといたしました。その上で、蛎殻町の事業所をここに移転いたしたものです。
 以上のことから、2月1日をもって以下の変更が生じております。
@主たる事務所(法人本部)の移転
A仙台市の従たる事務所の廃止
B蛎殻町の就労継続支援事業所は、浜町の事業所に統合
Cクローバーズ・ピア日本橋の定員を40名に変更
Dグループホーム浜町公園は、2ユニット各定員5名に変更
Eグループホーム浜町公園の通過型は、廃止
 このように障害福祉サービスは、大幅な縮小となりましたが、他方この間において、特養併設のショートステイの増床、看護小規模多機能型居宅介護支援事業所の開設、訪問看護ステーションの開設等を行い、社会福祉法人信和会全体としての事業規模は、同程度で推移いたしております。
 以上、当法人の事業の一端を申し上げ、広報「なかよし2月号」発刊のご挨拶といたします。

トップへ戻る