日本一の高層ビルが東京駅前に誕生

日本一の高層ビルが東京駅前に誕生。2027年完成予定の「東京駅前常盤橋プロジェクト」とは

 

 2027年、東京駅駅前に「あべのハルカス」を超える日本一の高層ビルが誕生します。その名は「東京駅前常盤橋プロジェクト」。三菱地所が主体となって取り組んでいる、大規模な再開発事業です。

 

 東京駅周辺といえば、日本橋1丁目でCOREDO日本橋を含む一帯の再開発が進められているほか、八重洲口側では2023年〜2024年にかけて3棟の高層ビルと巨大な地下バスターミナルを建設予定。

 

 そんななか竣工をひかえている日本一の高層ビル「東京駅前常盤橋プロジェクト」とは、一体どのような計画なのでしょうか?(公開日:2019/05/15)

 

 「東京駅前常盤橋プロジェクト」は、国家戦略特別区域の認定事業として開発が進んでいる計画です。対象地域となっているのは、東京駅の北側で日本橋川に面した一帯。近隣は大手町や日本橋、丸の内などの一等地で、数多くの有名企業が本社を構えるエリアです。

 

 「東京駅前常盤橋プロジェクト」は、メインであるA棟・B棟2つの高層ビル、C棟(地下変電所と広場)、D棟(下水ポンプ所)から成ります。A棟は2021年に完成予定で、B棟は2027年の竣工を目指しています。

 

 後から完成するB棟が、高さ390mの日本一高い高層ビルとなる予定です。

 

 

トップへ戻る