八戸南朝礼挨拶

2019年10月1日

 

 皆さんおはようございます。今日は大変に素晴らしい天気で、雲一つない秋晴れで、気候の良い日です。
 いよいよ10月になりました。前に皆さんにお話ししたように、10月から最低賃金が改正になって、10月4日から青森県が3.25%上がって10月4日から新しい最低賃金です。
 厚生労働省の言う生産性を考えるととても就労継続Aというのは出来ないんですよということで皆さんにお話ししてきて、9月末でA型の利用者の方は基本的に他の事業所に行くかB型に移って頂くかということでお願いし、A型の利用者の方は現在いらっしゃいません。
 それで、ここではB型の就労継続支援事業をしっかりとやっていきたいと思っておりますけど、この間から取り組んで頂いているのが、テックの庭園を使ってドッグランを整備しようということで様々な作業をお願いしております。これは思ったよりも順調に作業が進んできていると思いますけれども、11月3日、文化祭を老人ホームで行います。その時にドッグランをやるんだなということで、まだオープンしていなくても、看板とか犬が逃げないようにネットを張るということはやっておきたいと思っております。

 ドッグランの需要がさらにあれば、別の空き地を使う事もできないわけではありませんけれども、広ければいいという訳ではないので、向こう側とこっち側で大型犬と小型犬に分けるようなイメージで進めております。それにあと看板もつくって、そしてここのスペースですね、元々ここではカフェをやって地域の方にランチを提供したこともあります。ここで人を置いてランチを提供するということはちょっと難しいかもしれませんけど、ドッグランに来たお客様が自動販売機とか、あるいはお茶とかをここで飲みながら犬がドッグランで遊ぶのを待っているという事も出来ると思いますので、ここも使うようにしたいと思います。

 そして皆さんの就労継続支援B型事業の就労項目としては、今向こうで介護予防の総合事業ということで、そこの様々な清掃とかをお願いしていることと、このドッグラン、基本的には来客が土曜日とか日曜日が他所のドッグランでは、多いと聞いております。ここでもやはり土日が多いという事になれば出勤日についての調整も考えなければならないかなと思っております。
 そしてここの場所は社会福祉法人信和会の中核の施設であるクローバーズ・ピアというそこの老人ホームです。その後ろには有料老人ホームがあります。クローバーズ・アネックスというものです。アネックスは八戸市の有料老人ホームの第一号なんですね。八戸で一番最初にできた有料老人ホームです。三番目に八戸のひまわりの家、今八戸市内に有料老人ホームが30いくつあるんですけど、それの一番目と三番目は、信和会でやっている有料老人ホームです。このほか3つの有料老人ホームを運営しています。アネックスは特定施設という介護施設の指定を受けているんですね。指定を受けている有料老人ホームは八戸市に3つしかないんです。そのうちのアネックスとひまわりが私どもで指定を受けていて、もう一つは平和病院でやっているところが指定を受けています。
 そういうことで社会福祉法人信和会の中核施設である特養、アネックス、それからそこにはショートステイもあります。そしてデイサービスもやって、グループホームがそこに2つあるということなので、非常に重要な屋台骨を支える施設の所に皆さんが隣接して、八戸南の施設として運営させて頂いております。
 従って皆さんの就労B型の施設としては、信和会の中核施設のメンテナンス、建物管理、建物の内外の清掃、維持を重要な就労項目として位置付けていきたいと思っております。
 さらに別の適切な皆さんの就労項目を見出しながら、広いこの敷地をどのように活用するかということを、これから皆さんと、あるいはご家族やスタッフの皆さんと相談してより良い、地域に有用な就労継続支援事業、障害福祉サービス事業を継続していきたいと思っておりますので、皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
 11月3日文化の日には、老人ホームの文化祭と抱き合わせで何かやるように考えていったらいいかなと思っていますし、仙台の施設では、秋はですね、こちらと違って向こうは芋煮会とかってやるんですね。仙台の施設では毎年芋煮会をやっております。こちらでも施設長にお願いして何か皆さんで楽しめるものをぜひやってもらいたいと思っております。
 それでは、10月1日にあたって皆さんに八戸南の事業の運営内容について説明させていただきました。皆さんどうぞ宜しくお願いします。

トップへ戻る