アネックス運営懇談会挨拶

2019年9月14日

 

 皆様お忙しいところ、クローバーズ・アネックス第1回運営懇談会にご出席下さいましてありがとうございます。
 有料老人ホームでは年2回運営懇談会を開催して、家族の方々、地域の方々に参加していただいて運営状況をご報告すると共に、料金等の改定がある場合には、あらかじめご説明をして御承諾を頂かなければいけないということになっております。
 クローバーズ・アネックスは、平成13年4月1日に開設した有料老人ホームでございまして、八戸市にある40ぐらいの有料老人ホームの中で一番古い老人ホームです。特定施設の指定を受けておりますので、介護サービスを包括的に提供しております。八戸地区では、この特定施設が3ヶ所だけ認められております。その第1号がクローバーズ・アネックスです。
 他は住宅型有料老人ホームで、介護サービスを包括的に受けられず、訪問介護とかデイサービスとか訪問看護とかを組み合わせて使うということになります。
 ところで、今回は10月1日から消費税の税率引き上げが適用されるということになっておりますので、そのことについて担当の者からご説明申し上げます。
 また、現在、工事中なんですが、クローバーズ・アネックスの入居の方からは、個室を希望する方が多くて、今度2部屋個室を増やして個室を13室にする予定です。 現在ベッド数が全部で53ありますが、今4人部屋を2つの個室に変更することによって51となります。定員は49なので、入居の定員49人と体験利用のベッド1つとそれから一時介護のベッド一つということで合計51です。
 その他に家族室もありますので、家族室は設置を義務付けられているわけではないので、さらに個室のニーズがあれば、個室を増やすという事も考えられると思っております。
 設備の更新として、開設以来使用してきた特殊浴槽を新しいものにする予定で、今年の12月に設置できる見込みでおります。
 今日の運営懇談会は有料老人ホームの運営の状況について今ご説明した事以外にどういう入居の状況でどういうスタッフがどういうサービスを提供しているか等についてご説明申し上げたいと思っております。
 どうぞなんなりと御意見、御指導賜りますようお願い申しあげまして、開会のご挨拶とさせていただきます。
 どうぞ宜しくお願い致します。

トップへ戻る