スマート学級行動管理システム

 中国杭州市のある中・高等学校で、顔認識機能搭載の人工知能(AI)カメラを教室に設置し、生徒の状態を監視するシステムが導入された。

 

 このシステムは「スマート学級行動管理システム」と呼ばれ、生徒の表情と動きを捉えてビッグデータに照らして解析、生徒が(授業に)注意を払っているかを確認するという。

 

 中国では、支払い確認から犯人逮捕、大規模娯楽イベントの観客やファストフード店の顧客チェックまで、AIと顔認識機能の活用が広がっている。

 

 ユビキタス・カメラは中国大都市の大半で日常となっている。

 

 中国の小中学校で、顔認証などの先端技術を使って児童・生徒を監視するシステムが広がっている。開発企業は将来は、人工知能(AI)を使って生徒の位置情報や成績、体調も一括管理することをめざす。

 

 この学校の副校長はメディアに対し、「システムは生徒の顔の表情と行動情報のみを収集する。このシステムにより、教師と生徒の意思疎通が改善する」と述べた。

 

 システムは、生徒が席で読んだり聞いたりしているか、あるいは居眠りしているかを判別するとともに、幸福、嫌悪、恐怖、怒り、混乱などの表情を検出できる。生徒はリアルタイムで注意力を採点され、教師が画面で閲覧するという。

 

 副校長は、1カ月にわたる試験運用を経て、生徒は監視を受け入れはじめ、態度が改善したと説明。

トップへ戻る