デジャヴ

デジャヴ(仏:deja-vu)とは、ある光景を見てそれを前にも見たことがあると錯覚する現象である。
 基本的には記憶の中にある昔の映像と今見ている映像が脳内で関連付けられたにもかかわらず、その昔の記憶の詳細(場所、時間)を思い出せない場合に生ずる違和感がその正体である。日本語は既視感(きしかん)にあたる。
 簡単に解説すると「あれ、これ前にも見たような」といった気持ちになった時にこの言葉が使われる。
 詳細に解説すると、ある光景を見てそれを前にも見たことがあると錯覚する現象である。
 基本的には記憶の中にある昔の映像と今見ている映像が脳内で関連付けられたにもかかわらず、その昔の記憶の詳細(場所、時間)を思い出せない場合に生ずる違和感がその正体である。
 近年の科学においては、ある光景を見てそれを前にも見たことがあると錯覚する現象とされる。
 なお、語源はフランス語で「既に見た(deja-vu)」の意である。
 ちなみにこれとは全く逆の概念、つまりある見慣れている光景を見てそれを初めて見たと錯覚する現象としてジャメブ フランス語で「まだ見ていない(jamais vu)」という意味)がある。日本語にすると未視感(みしかん)となる。

 

トップへ戻る