はじめに

 

 平成30年度の決算について、6月の末の評議員会で承認いたしております。
 これを受け所轄庁に対し現況報告書等を提出し、当法人のホームページで公開することになります。
 平成30年度を振り返ってみれば、法人の主たる事務所を移転し、クローバーズ・ピア日本橋の主たる事業所を移転しております。
 年間を通じて障害福祉サービス事業の抜本的な見直しを図った1年でありました。
 また看護小規模多機能型居宅介護事業の公募に応募し、事業の採択をいただき令和元年6月から事業を開始し、併せて訪問看護ステーションを開始しております。
 また法人内の情報ギャップの解消を図り丁寧な福祉サービスの提供を行うために、これまで行ってきたグループウェアをさらに充実強化するとともにLINE WORKSを作ってコミニケーションの活性化を図ってきたところであります。
 本年度からは介護予防事業を新たに開始しております。これは、八戸市高齢者運動機能向上事業の委託を受けて行う介護予防の通所型サービスC (短期集中予防サービス)と自主事業としての生活機能を改善するための運動とを行っております。
 またこれまで行ってきた認知症カフェもさらに1カ所増やし、高齢者サロンも開設するように試みるところです。
 以上当法人の事業の一端を申し上げ、広報「なかよし」7月号発刊のご挨拶といたします。

 

 

有料老人ホームひまわりの家(特定施設入所者生活介護事業)

トップへ戻る