SIM Card(Subscriber Identity Module Card加入者識別モジュールカード)

 

 キャリアで購入したiPhoneは、SIMロックされています。購入した携帯電話会社以外の通信が使えないようにロックしています。
 SIMロックを解除すると、フリーで使えるようになります。
 法人携帯でもSIMロック解除は可能です。

 

 SIMフリー(SIMロックフリー)とは、どの通信会社のSIMでも対応していれば使えるという意味です。

 

 海外に旅行した時には現地のSIMが利用可能。また、格安SIMも利用しやすくなります。
 ※SIMはカードのサイズや帯域などが合致していないと利用できません。

 

 

SIMロック解除のメリットとデメリット

 

 SIMロックを解除すれば、海外で現地のSIMを利用できる。

 

 SIMロックの解除は、通信回線の解約とは異なります。SIMロックを解除したとしても、そのままキャリアの契約を継続して利用し続けることが可能です。キャリアのメールも引き続き使えます。
 SIMロックを解除してもデメリットはないのです。
 SIMロックを解除して国内では今まで通りに利用し、海外に出かけた時にだけ現地のSIMを使うこともできます。
 SIMロックを解除しても、保証や修理はそれまで通りに適用されます。

トップへ戻る