ひまわりの家新春会挨拶

2019年3月23日

 

 皆さん、新春会のアトラクション、いかがでしょうか。たった今踊ってくださった泉先生はもう20年近く来ていただいておりますし、その前にシャンソンなどを歌っていただいた下田先生は、実は私の小学校の同級生でございまして、ここ何年かひまわりでカウンセリングをやっていただいております。
 先ほど、厨房をちょっと見ましたら、今日はこれからお昼を召し上がっていただくんですけども、タラの芽や蕗のとうとかお刺身のマグロとかホタテとか、春らしい料理を用意させていただいております。
 長い冬もやっと終わろうとしている今日この日に、新春会を開催させていただいております。
 来月、もう一週間ちょっとですけども、新しい元号が公表される予定で、そして5月には新元号の下で新しい時代が始まることになっております。
 この平和で、豊かな時代を私どもが過ごすことができているのも皆様方が大変なご苦労の中で、築き上げてくださったからこそであり、常日頃心から感謝申し上げております。私どもは、皆様方の豊かな経験とお知恵を学び、ご指導を賜りながら、しっかりと受け止め、次の世代に確実の引き継ぐことをお誓いいたします。どうぞ引き続きご指導くださるようお願い申し上げるものであります。
 さて、来年はいよいよ東京オリンピックが開催されます。なかなか東京に見に行くということはできないと思います。仮に実際に行くと、とんでもない高い料金でないと見られないようですけども、今どんどんインターネットが普及してきて、ここにいても素晴らしい4Kとか8Kのテレビで美しい映像で、皆さんとともに東京オリンピックを見ることができると楽しみにしております。
 若い世代の人々が世界に羽ばたいて活躍する姿をぜひ、私どもも皆さんと一緒に見て、そして時代の流れをしっかりと感じながら、次の世代が平和で安心して暮らせる時代がいつまでも続くよう願っております。
 皆さんもどうぞお元気で毎日お過ごしなされて、そしてこの春を迎え、そして来年の春も健康で迎えられて、そしてぜひともオリンピックを一緒に楽しみたいと思っております
 それでは今日はどうぞ新春会の一日です。ごゆっくりお過ごしくださるようお願い申し上げ、理事長としてのご挨拶とさせていただきます。
 皆さん本日は、どうもありがとうございます。

トップへ戻る