クローバーズ・ピア日本橋昼礼

2019年1月4日

 

 皆さん、明けましておめでとうございます。平成31年ということになりますが、5月から新しい年号になるということでテレビでも報道されております。
 平成の時代は30年で終わりまして、5月以降、新しい年号のもとでの元年ということになり、天皇陛下が新たに即位するという年を迎えます。
 昨年は皆さんに対して、ここの事業所の移転とか、就労継続支援事業の生産性の見直しとかということで、たいへんにご負担をかけ、それにも関わらず皆さんはこのようにして来ていただいて、安定して就労に従事して下さったこと、本当に嬉しく思っております。
 今の総合支援法では、皆さんの希望する生活をあらゆる手段を用いて支えていこうということで厚生労働省では言っておりますけども、なかなか現実的には、去年の生産性をちゃんと維持しているかどうかという検査をするというようなことがありまして、皆さん一人一人のお仕事の内容を高めていかなければいけないという状況にありました。
 でも、B型の就労継続ということになりますので、働く意欲があれば必ずしも一定以上の生産性ということは求められなくてもいいのではないかということで、私どもはこの事業所を運営させて頂いてきております。
 皆さんもぜひ、日々能力を高めなければいけないというノルマがあるわけではないんですが、必ず決められた日にきちんと来て、就労して下さるということであれば、それはそれで立派な就労継続事業であると思いますので、健康に注意して、いつも皆勤賞を得るようにして、そして自分の生活設計をしっかりたてて頂いて、社会の一員として頑張って頂きたいと思っております。
 またここの事業所としても、社会的資源であるいろんな公園や博物館、美術館、そういうものも体験して頂いて、また前にランチを食べにみんなで行ったということも行事としてより積極的に生活のメリハリをつけるためにも、皆さんの行動の幅を広げるためにも、そして友達の輪を広げるためにも、積極的に社会に出て行って頂くお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
 新年冒頭にあたって、皆さんと是非一緒に、これから新しい元号が変わる年に、生活を充実して頂くようお手伝いを、私ども職員一同、しっかりとさせて頂きたいと思います。皆さんお一人お一人と心が通い合えるようしっかりと支援していきたいと思っております。どうぞ皆さん、今年一年よろしくお願い致します。
 新年にあたって、みなさんと穏やかな新春を迎える事ができ、本当に嬉しく思っております。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

トップへ戻る