日本橋朝礼

2018年12月27日

 みなさんおはようございます。いよいよ今年もあと4日、明日が皆さんのお仕事の最終日ということになります。来年は1月4日からまたよろしくお願いしたいと思います。
 一年を振り返ってみると、たいへんにいろいろ皆さんに変化をお願いした年でありました。去年、就労継続支援の見直しということで、厚生労働省で相当厳しい状況で就労項目の内容や生産性ということを確認してくださいということで、私どもも福祉保健局による検査を受けたところでありましたし、信和会の仙台とか八戸の事業所においても同じように検査を受けました。
 この見直しだけではなくて、馬喰町からこの蛎殻町に移転するということで、皆さんに何度もご説明してなんとかスムーズにこの蛎殻町に移転し、浜町公園のカフェ2と合わせて運営するという体制でなんとか今までやってくることができました。
 この移転という大きな事業のために様々皆様にご負担をかけたこと、大変にご協力いただきありがたく思っております。本当にありがとうございます。
 このことがあって、本来もっと地域社会との共生とか、地域に定着し地域に移行して社会資源を有効活用して社会生活を送っていくということを進めるという、障害福祉サービスの大事な点がむしろ生産性とかそっちの方に目を奪われてしまった、またそういうふうに求められてきたということが、少し残念なところがありました。また一段落して来年からはしっかりと地域定着、地域移行を図って社会資源を有効活用して、皆さんが社会の中で楽しく自立して生活できることを私どもは一生懸命支援していきたいと思っておりますし、皆さんとともに様々な行事を行っていければいいなと思っております。
 前に文京区本郷にいたんですが、すぐそばに小石川植物園がありまして、そこでは1月の末になるともう早咲きの梅が咲くと、熱海とかは梅が一番早く咲く、そこから水戸の梅まつり、そして桜が3月に咲くようになります。そういう四季折々の季節に皆さんとともに街へ出て、自然を楽しみ四季の変化を楽しんで、そして充実した毎日を明るく楽しい毎日を送ると、ぜひそのようにしていきたいと思っております。
 来年は元号が変わり、土曜日をいれて10連休というのがゴールデンウィークに出てきます。この期間をどのようにするかというのはこれから皆さんの意見も承りながら決めていきたいと思います。それも解決しながら、ぜひまた来年こそはより充実した明るく楽しい一年になるよう皆さんとともに歩んで参りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

トップへ戻る