ミニトラブル?

2018年11月14日

 手持ちの現金が少なくなったので、ホテルのフロントで両替をしようとした。そしたら地下に自動両替機があるのでそちらで両替できますと言われた。
 階段を降りてみるとATMの隣に自動両替機があった。
 中国語と英語と日本語の選択ができ、日本語を選択し音声ガイダンスにしたがってパスポートを読み込ませ次いで10,000円札を挿入した。
 鈍い動きの挙句、機械は故障中ですと表示された。吃驚して様々なことを試みたがお金は返ってこなかった。
 仕方なくサービスマネージャーに連絡し、事態を説明した。
 マネージャーは彼なりに機械のあちこちをいじってみたけどどうにもならなかった。そこでやっと機械の管理会社に連絡してもらったところ、40分すると係員が来るのでそれまで部屋で待ってて下さいと言う。
 40分後私はもう一度その機械の前に行った。
 マネージャーは慌てて出てきて、もうすぐ来るはずだからとしきりに弁解した。待つ間彼は言った。
 今日はあいにくの空気の汚染で外出はあまりオススメできません。
 北京は北と西側に高い山があり南から来る風が止まってしまうのです。最近のうちでも特に今日は汚染がひどいので、外出はしないことをお勧めしますという。確かに外はガスっており、空は明るくない。
 この近辺の若いビジネスマンたちは、稼ぎも良くて年に何度か日本に行く人が多いのです。なんといっても日本の品物は質が高く価格が安いと評判だからです。私も買い物に日本へ行ったことがあります。
 中国では日本の食べ物はとても人気です。このエリアのたくさんあるレストランにも様々な日本の有名店が出店しています。
 北京の食事はどうですか。美味しいでしょう。ミシェランのお店がたくさんありますよ。北京ダックは500元から700元位しますけれどもとてもおいしいです。日本円にすると8千円から一万2千円なので、かなり高い。
 そんな雑談をしていると、担当者がやってきた。
 申し訳ありませんでしたというなり、自動両替機の中を確認もしないで、両替後の中国のお金を私に差し出した。このトラブルに1時間半ほど時間を費やしたが、対応に不満はなかった。

 

 

トップへ戻る