運営懇談会挨拶

2018年10月7日

 おはようございます。
 今日はお忙しい中ご出席いただきましてありがとうございます。
 今日会議させていただくクローバーズ・アネックスは信和会の中でも非常に重要な施設でございまして、特別養護老人ホームに併設して開設されているものですから、特養の設備を共同利用できる施設です。
 それから介護型という有料老人ホームなので、八戸地区には介護型の老人ホームはごく限られた数しか認められておりませんので、私どものやっておりますひまわりの家と、平和病院でやっておりますシーガルと、ここクローバーズ・アネックス、この3か所しかございませんので、それ以上は増やさないという市の方針ですので、たいへん重要な介護施設であると思っております。
 運営懇談会では施設の運営状況を地域の皆様、家族の皆様にご説明して運営を行うというようにしなければいけないということと、担当のほうから詳しくご説明申し上げますが、諸料金の変更などがある場合には、あらかじめ運営懇談会でご承諾をいただかなければならないことになっております。
 今日は担当のほうから詳しく有料老人ホームの運営概要についてご説明いたしますので、なんなりとご意見、ご指摘をいただいて今後、より良い運営にもっていきたいと思っております。
 現在アネックスがほとんど満床状態になりまして、待機者もおりまして、先日私どもの法人の他の施設に、1名、異動を希望された方がいまして、現在定員49名のところ48名の入居ということでございます。
その他に待機の方がいらっしゃいますので、多くの皆様から申し込みをいただいております。
 あと今後、11月3日文化祭があります。夏祭りと文化祭はこの施設の内容を地域の方に見ていただくという趣旨でやっておりますので、地域の方にも参加頂き、またご家族の方にも文化祭をぜひご覧いただいて、普段見る事のない施設の中のほうも十分ご覧いただき、またどういうスタッフがいるかということについてもご覧いただいて、ご意見を賜りたいと思います。それでは今日の運営懇談会、どうぞよろしくお願い致します。

(クローバー庭園)

トップへ戻る