法人の基本理念

 当法人は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ心身ともに健やかに育成され、又はその有する能力に応じ、自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として高齢者福祉、障害者福祉及び児童福祉を行っております。
 当法人は、権利の主体である利用者の皆様方とともに、インクルーシブな共生社会を創造することを目指しています。
 福祉サービスの利用者が住み慣れた地域を拠点とし、本人の意向に基づき、本人が充実した生活を送ることができるよう、福祉・医療・保健・司法等の関係機関の連携の下で、地域生活を継続するための支援を推進します。 このような理念のもと当法人は、利用者の皆様方における生活向上を次のとおり図るよう努めます。

 

 <奉仕のこころ>
1.自立のために支援します。
2.ご利用者様の尊厳を大切にします。
3.個人別に最も適したサービスを提供します。
4.選択の自由を尊重します。
5.一人、一人の個性を尊重します。
6.私生活の自由と保護に配慮します。
7.生きがい、生活のうるおいそして喜びを提供します。
8.家族や友人との関係を大切に保つように協力します。
 当法人は社会福祉法人として高度な公益性を実現するため、地域社会に広く開放し、地域社会とともに歩んで参ります。そして各種の専門職員による奉仕及び支援活動を行います。
 当法人の総合パンフレット及びホームページには、基本理念を反映して、以下のように記載しております。

トップへ戻る