地域密着

 当法人は、高齢者福祉事業について、18年余りの運営実績を有しており、地域に密着して福祉サービスを提供しております。
 とりわけ、江陽地区において、2箇所の地域密着型通所介護、介護型有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム及び訪問介護を行っております。これらの事業所は、クローバーズ・ピア八戸ひまわりの家とクローバーズ・ピアこうようという事業所名で行っております。加えて、南郷地区において特別養護老人ホーム、特定有料老人ホーム、ショートステイ、グループホーム、居宅介護支援事業所及び就労継続支援事業所を開設し運営しております。
 これら既存の各事業所においては、医療や関係機関との連携を確立して運営しており、利用者の方々に必要な福祉サービスを提供いたしております。
 江陽地区及び南郷地区の高齢化は、著しく進展しており、両地区とも後期高齢者数は、およそ1,000名(江陽地区926名、南郷地区1,083名)であり、新たな居宅介護事業に対するニーズがかつてないほど高まってきております。
 江陽地区(江陽町内連合会13町内会)人口5,520人、高齢化率30.72%
 南郷地区(島守、中野、市野沢、鳩田)人口5,167人、高齢化率40.78%
 (平成30年7月末現在、江陽地区の高齢化率は、小中野・江陽合計の数値)
 当法人は、この両地区に根ざし、地域に密着して介護サービスを持続的に提供してきていることから、地域のニーズに対して的確に対応する責務があると認識しております。また、町内会等との懇談を通じて、複合型サービスを含む介護サービスに対するニーズの強さを改めて認識致しております。

 

<江陽2丁目google earthから>

トップへ戻る