たちくいそば

駅の立ち食いそばコーナーに寄りました。ちょうどお昼時、そしてあまり混んでいない時間に通りかかれば、寄ることもあります。
ぱっと見た目、メニューの中で880円と言う1番高い肉入りの麺を頼みました。ちなみにラーメンは、630円、ダブル海老天で770円でした。
うどんか蕎麦を選んで、待ちました。
そばは軽く茹でて、あと電子レンジを待っているようです。
電子レンジで肉を温めて、熱くなった細切れの肉を乗せて、ネギをかけ、薄切りのかまぼこ2枚をのせて出来上がりです。たれは真っ黒に近い濃い醤油色で飲んでみると甘くてしょっぱいと感じました。
いつもそばと肉を混ぜながら口に運ぶのですけれども、肉の量は少ないので、後半はそばだけを口の中に入れることが多いのですが、今回の肉そばは、量が多くて、最後までそばと肉を同時に口の中に入れて食べました。

 

タレも結構熱くて食べ終わっても一気に飲むことができず少しずつ、すってみました。なかなか濃い味で寒い日には体があったまって健康の事は考えてみれば良くないものだろうなぁと思いながらも、味の濃い肉がいっぱい入ったそばを食べてみました。
外へ出る機会は結構多いのだけども、今日のように時間とタイミングと店の混み具合がマッチしないとなかなか入れません。最近は、これでもかという豪華な盛り付けをしたものが多いように思っています。
機会があったらまた行きたいと思うのですが、テンプラとかとんかつとかカレーとかに豪華な盛り付けを行うものが流行っているようですが、それは、体に良くないだろうなぁと思いながらもチャンスがあれば挑んで見たいと思っています。また、駅の売店では、ソースカツ丼をイメージしたおにぎりを見かけました。ソースをたっぷりつけた「薄めのとんかつ」をキャベツマヨと合わせてトッピングしたおにぎりです。これも多分カロリーが高くて、健康にはどうかとも思いながら、ついつい新作に挑んで見てしまいます。
それはそれで、ささやかな楽しみなのです。

 

トップへ戻る