ラーメン40周年特別企画

浜町で面接を行った。標準的には30分余りで面接をさせてもらっているが、この日は多様な経歴の持ち主であったため、質問もそれぞれの経歴について行うことになったため、1時間余りも要した。その後施設内を案内ししたため、時計を見ると11時近くなっていた。

次の予定は12時半にズームのミーティングがある。それまで、浜町あたりを散歩しようかと思って外に出たら自然に足は浅草橋に向かった。往来の人々の中でどのくらいの割合と言えば良いのだろうか実に外国の人が目につく。
東京駅でも、多くの外国の人が目につく。びっくりするような大きなスーツケースを1個だけでなく引きずっている外国人がたくさんいる。この方たちはインバウンドで日本に来ている外国人観光客と考えて良いのだろうか。それにしても外国人が多すぎ、歩いている中で往来する外国人はその半分はスーツケースなど持ってないので、何らかの理由で日本に定住している人たちなのではないか。日本では移民政策はとってないけど、外国人の割合は確実に増えている。もう何度も経験したけど、建前は移民をやっていないと言いながら実質移民が増えていくと言うような二重構造を日本の政策としてとられているのか。さて話は戻って浅草橋の上から撮ったスナップ写真が右上のもので、屋形船がたくさん停泊している。隅田川を下って、お花見をしたり、花火を見たり、途中で船の屋根に上がって周りを観覧したり、船の中では様々な食事やお酒が出されカラオケまでできる。しかし屋形船は新型コロナウィルスが蔓延したときに真っ先に槍玉にあげられたものの1つであり、そのダメージは計り知れないものがあったと思う。そんなことを考えながら橋を渡るとすぐ例のラーメン屋に来た。

いつも頼む3定番のラーメンではなく、今回は創業40周年の特別ラーメンがあるということなので、それを頼んでみた。スープは青緑の豚骨スープでびっくりするとともにその違和感に馴染めないでいるうちに丼が空になった。分厚いチャーシューが2つ入っていた。麺は、細く柔らかく、豚骨スープを美味しくいただいてまたぶらりと歩きながら浜町に戻った。

トップへ戻る