聖火台

 聖火台の設置場所に関する基本的考え方

 

(1)屋根の上に設置する場合
○相当数(50~70%)の観客席から聖火台か?見えない蓋然性か?高い。

 

○聖火台により現在想定している荷重 5を超える場合には、屋根にかかる荷重や風荷重の検証か?必要になり 6、構造上及ひ?工程上、対応か?難しくなる。

 

○聖火台の具体的な形状・規模の決定時期によっては、屋根の施工か?相当程度進んて?いるため、施工フ?ロセスの管理か?困難になる可能性か?高くなる。

 

 

(2)フィールト?に設置する場合
○全ての観客席から聖火台か?見える。

 

○設置場所により、こ?く一部の観客席にとって、聖火台か?競技観戦の障害物となって視界か?確保て?きない「見切れ席」となる。

 

○フィールト?下部の配管を破損させす?機能を維持するために、聖火台の荷重の分散か?必要になる。

 

○フィールト?トラック脇に聖火台燃料供給用の配管を立ち上け?て接続するなと?の配慮か?必要となる。

 

 

(3)スタント?に設置する場合
○全ての観客席から聖火台か?見える。

 

○当該設置場所及ひ?周囲に空間確保か?必要になるため、観客席数か?減少し、オリンヒ?ック競技大会開催に相応しい観客席数の確保か?難しくなる可能性か?ある。 ○設置場所によっては、一定程度の観客席にとって、聖火台か?競技観戦の障害物となって視界か?確保て?きない「見切れ席」となる。

 

○消防関係法令の規定により屋根との間の空間確保か?必要となるため、スタンド?上部に設置することは困難て?ある。

 

○猛暑の時期に大量の発熱源となる聖火台を観客席に設置することは問題て?ある。

 

 

(4)スタシ?アム外部に設置する場合
○スタシ?アム内部の観客席から、聖火台か?見えない。

 

○人工地盤上に設置する場合は、荷重条件上の制約か?かかる。

 

○可燃物て?ある樹木と適切な離隔距離か?必要となる。

 

○聖火台の基壇部分は、観客の避難や滞留の邪魔とならない形態・面積て?あることか?必要になる。

トップへ戻る