日本橋朝礼7月18日

2018年7月18日

 

 皆さんお仕事いつもご苦労様です。

 

 今日は皆さん40数人お見え頂いているんですけど、多い時は大体150名から160名来ていました。

 

 ところが、去年の6月に国の方で、A型の事業の見直しということで、大変に厳しい方針が打ち出されました。現に去年の10月4日に、東京都の方がA型の検査に来まして、私共は仙台でも同じ事業所をやっていましたので、仙台にも1カ月遅れで検査が来ました。

 

 そして、皆さんが働くお仕事の収入から経費を差し引いたものが皆さんの工賃になっていなければいけないという大変に厳しい状況を求められてきました。

 

 結果として、皆さんには大変ご負担をかけておりますけど、A型はここではやらない、そしてB型をやらせて頂くということで今日まできましたけど、皆さん御覧の通りA型をやめたことによっても、またA型の見直しということがあることによっても、利用者の皆様の数がかなり減ってきたので、ここの3階、4階、5階、6階ということで使っていたもののうち6階を去年解約させていただきました。

 

 私共は、何度も協議して、6月の理事会で移転することにしました。そして、ここの大家さんに3階、4階、5階もお返しすることをお話ししました。

 

 では、どこに移るかということはまだ確定した段階に至ってはいませんけれども、移転先がほぼ決まりかけたかなと、出来れば今月中には契約したいと思っております。

 

 具体的な移転先は、日本橋蛎殻町というところで、蛎殻町ですから地下鉄の都営浅草線の日本橋、人形町駅から行くことが出来ますし、営団だと半蔵門線の水天宮から、6分ぐらいで行くんだと思います。浅草線の人形町からだと15、6分かかるかなというような距離になります。そこのビルの1階に移転しようと思っております。

 

 ここの建物をお返しするのは本年の12月末を予定しています。
10月からは原状回復工事をしなければならないので、移転するのは10月1日を目標にできればと思っております。

 

 移転するまでは、丸々2カ月ちょっとありますけど、まず発生した内容について皆さんにご報告しておきたいということで説明をさせていただきます。

 

 ここにたくさんのものがありますけど、新しいところで使うもの、それから仙台の方に持って行くもの、あるいは使わないものは捨てるものとか色々あると思います。

 

 みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

トップへ戻る